才能を活かし、人生を楽しく!Meee主催の自己理解ワークショップに参加してきた

 

自分の正しい生き方ってなんなんだろう。

自己分析を大切って聞くけど、結局何していいかわからないし迷走してる。

そんな人は多いのではないでしょうか。

私もその一人で、特に大学を出てから

「自分のやりたいことってなんなんだろう」とか、

「本当にこの道でいいのか??」とか、いろいろ考えてしまいました。

 

そんな中、ストレングスファインダーを使った自己理解のセミナーがあるということで、

「これは行くっきゃない!!!」

ということで参加してきました。

 

※全文書き起こしなどは、有料セミナーであり他の方々にも申し訳ないのでいたしませんが大枠が伝わればと思います。

 

到着し、ワークショップ開始!!

 

まずは到着すると、席が割り振られておりそこに着席します。

今回は4人グループが主でした。

席には事前に伝えてある、ストレングスファインダーの自分の資質がついた名札が置かれています。

僕だとこんな感じ。

  1. 回復思考
  2. 着想
  3. 個別化
  4. 共感性
  5. 適応性

それぞれ色分けされているのは、ストレングスファインダー34資質を、

「実行力」ー

「影響力」ー

「人間関係構築能力」ー

「戦略的思考力」ー

の4つに分類したのをわかりやすくしてくれてます。

僕は影響力は皆無ですね笑、、、、

 

それでは、早速今回学んだことについて項目に分けて書いていきます。

 

そもそも、資質ってなんなの??

 

そもそもステレングファインダーとは、

「ギャラップ社が成功者200万人へアドバイスし、5000種類の才能を発見し、

それを34資質の分類したもの。」

です。

 

資質は才能と置き換えてもいい。

しかし!資質や才能は強みではないということが注意点とのこと。

 

活かし方によっては、強みにもなるし、弱みにもなる。

自分の才能を活かし強みにして行くことが大切なんですね。

 

なるさんの印象的だった言葉が、

「診断結果をできない理由に使わない。」

という言葉です。

 

なるさんの例でいうと、

なるさんは「学習欲」の順位がとても低いとのことです。

「だから、俺は勉強ができないんだ。」とするのではなく、

「自分の未来はこうなりたい。絶対にこの目標を達成するんだ。」

 

という自分の才能を活かした考え方をして勉強をできる方向に持って行くということが大切とのことです。

(なるさんは「未来志向」が強い)

今でもなるさんは勉強が大嫌いだそうです。笑

 

他人と比べて初めて自分の才能に気づける。

 

「いやいや、才能はそんなもんしなくてもわかるやん。」

そう思った方。僕もそう思ってましたが意外とそうでもないのです。笑

なるさんによると、才能(資質)は無意識で発揮されるものとのことです。

ですので、自分で行なっていることが自分では当たり前と思っていても周りではそんなことはありません。

 

実際ワークで他の方々と話してみると、全く違う考え方をしていて驚いたり、僕自身の考え方や行動に驚かれたりしました。

私は「人間関係構築能力」の項目が少し多かったですが、他の方々からは、

「そんなところ気にしてるの??」

みたいな反応をもらったり、新鮮でした。

僕からしたら他の方々の資質は僕にないものも多く羨ましくも思ったりしましたね。笑

 

答えはポケモンが教えてくれる。

 

強みを生かす重要性についてポケモンの例が出てきました。

手持ちがピカチュウとフシギダネでタケシに挑んだとします。

(ポケモン知らない方々すいません!!)

 

ピカチュウがタケシのイワークに電気攻撃を繰り返しても効果は今ひとつですよね??

(電気と岩は相性が悪い)

フシギダネのはっぱカッターは効果は抜群です。

(草タイプは岩タイプは相性がいい)

 

ここでピカチュウを自分に置き換えてみてください。

「くっそー。イワークに全然歯が立たない。

私も、はっぱーカッター覚えるぞー!!」

ってなったらどうでしょうか。

めっちゃ面白いですよね。笑

 

でも現実問題このようなことは起きてるとなるさんは言います。

 

ネットでは多くの成功者(今回の例でいうとフシギダネ)の事例がいっぱい溢れ、

その人見たくなりたいと自分の才能とはかけ離れた方に向かう。

(ピカチュウがはっぱカッターを覚える)

 

確かに、僕もめちゃくちゃその節があるので一度心当たりがある方は振り返ってみるといいと思います。

ピカチュウにはっぱカッター覚えさせようとしてませんか??

 

最後に

 

今回は、ワークショップに参加して気づいたこと、学んだことについてかいつまんで書きました。

自己理解に興味がある方には非常にいいワークショップです!!!

また、ブラッシュアップして内容追加したいと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です