相手のことを気にしすぎて、恋愛が苦手な人へ。克服のための考え方。

どうも!!

今回の記事は、

恋愛がどうも苦手な人
内向的な人向けだと思います。

こんな記事を書いておきながら
僕は昔、人間関係を上手く構築するのは苦手で、
上手くできる人は羨ましいとずっと思っていました。

しかも、苦手と言っていても恋愛関係は変わりませんよね。

そんなん状態の僕でも、苦労しながらも今では
人と話すことやコミュニケーションを取ることに苦労しなくなりました。

僕自身、ここ数年で

「恋愛において自分から人間関係を構築する」
「自分からアクションを起こす」

ことに関して重要だと感じる出来事がありました。

今回はそんな経験から記事を書いてます。

大枠はこんな感じです。

この記事の大枠
  • 相手のことを気にしすぎるのをやめよう
  • 相手のことを気にしすぎることをやめるには
  • 相手の脈ありサインを表情やボディランゲージで見抜くことはできない。
  • アクションを起こさないと意志は伝わらない

自分から動かないと始まらない

なんだかんだ初めは自分から動かないと恋愛関係は始まらないんですよね。

何もしなくてもよってくるイケメンや、美女、
モテる方はこの記事は適していませんので、

「そんなことないでしょ!!」

というツッコミは受け付けません。笑

この記事は自分から動かないとまず恋愛関係が始まらない人向けに書かれていますので笑

動けない人は一緒に動けるようになりましょう!

相手のことを気にしすぎて動けない

動けない人の中には、
「相手のことを気にしすぎて中々動けない」
という人は多いのではないでしょうか。

それは僕自身がそうだったからです。

もし「相手のこと気にしすぎて動けない」

そんな人はまず考え方を緩めてあげる必要があります。

僕らは福山雅治じゃないんだ理論

みなさんが、相手を気にするのはなぜでしょうか。

多くの方は、相手がどんな反応をするか不安。

そして、その後に自分がどのように思われるのかが不安なのではないでしょうか。

好きな相手に嫌われるのは怖いですよね。

でも、そんな方は発想を変えてみてはいかがでしょうか!

僕の尊敬するSHOWROOM株式会社の社長前田裕二さんが面白いことをおっしゃていまして。

「僕らは、福山雅治じゃないんだ理論」というものがあります。

一体どういうことかと言いますと。

こういうことです!

僕自身、人の反応を気にすることはあっても、
一日中そのことを考えているわけではありません。

ましてや、大体自分に関係ないことはスルーしています。

他の人も一日中、僕のことを気にかけている人なんていません。

他人の反応やどう思われるかを気にしてしまって動けないのは、
非常に勿体ないのです。

もし、他人の目線を気にしすぎている人がいたら、

「僕(私)は、福山雅治(新垣結衣)じゃないんだ。」

と、心の中で唱えてみましょう。笑

心が軽くなるはずです。

相手の脈ありサインを表情やボディランゲージで見抜くことはできない。

相手の脈ありサインはなかなか見つけることは難しいですよね。

(見抜ける恋愛上手は是非教えてください。笑)

自分をオープンに出せる人じゃないと、
わかりやすいサインは出せないと思います。

メンタリストのDaiGoさんがTBSのモニタリングにて
相手の選んだカードを当てるパフォーマンスをやっていますが、
あれはそうとう勉強したり訓練したりしてる人だからできるのじゃないでしょうか。

そんなちゃんと勉強する気もないのに、
人の想いを確実にわかろうなんて無理ですよ。

アクションを起こさないと意志は伝わらない

そもそも僕は相手の脈ありサインが分からず失敗した経験があります。

「アクションを起こしてくれないから、どーゆーつもりかわからない」

実際に言われたセリフです。

また他にも、

久々に会った知人が、
うまくいかなかった女性について話してくれました。
(その子とは、友達も知り合い)

「あの子が何回かデートに行くのは珍しい方なんだけど、
何もアクション起こさないからどーゆーつもりかわからなかったらしいよ」

ってなことを聞かされました。

「いや、教えてや!!!笑」

とも思ったんですけど、、

同じ失敗すんなよって話ですよね。笑

まあ、相手に本当に好かれてたならそうであってもうまくいくかもなのですが、
あいにくそこまで魅力が高くはないので…笑

スペックが高ければそこまで努力する必要はないかもしれません。

だからこそ、自分のスペックが高くない人ほどアクションを
起こすべきだと思うのです。

芸能人ほどルックスが良くければ、そんなに収入がない。

そんな人に自然に寄ってくるほど、女性は暇じゃないですよね。

自分に良いことがあると思うから時間を使ってくれるわけです。

ましてや、数回のデートの時間を作ってくれてるわけですから
相手に無駄な時間は使わせないように、
自分の感情は打ち明けてはっきりさせるべきですよね。

まとめ

自分にせっかく時間を作ってくれているのですから、好意はある可能性はあります。

なのに、何もアクションを起こさないのはせっかくのチャンスを逃していることに他なりません。

正直確定の脈ありサインや、相手の本心を正確にわかるなんて芸当、
本を読んだだけでできません。

分かったところで、相手をコントロールしようと思えてしまうのは、
おこがましいとも思うのです。

相手のことを考えないで突っ込むのもそれは全くナンセンスですが、

気は使いつつはっきり相手に意志を思いっきり伝えましょう。

恋愛苦手な方へ参考になったら嬉しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です