学生オススメバイト!飲食店バイトのメリット・デメリット紹介!

学生のあなたはバイトにお困りでしょうか。

今から新しく始めようかな。もしくは、今のバイト辞めたいなと思っている。

様々な事情がありますよね。

 

特に新しい職場に入ったり、応募してから嫌な思いはしたくないはず。

時間の無駄になってしまうし、入ってからもどうせなら楽しく働きたいですよね。

 

そんな方のために飲食店バイトでのメリット・デメリットを紹介します。

 

この記事を見れば飲食店の情報がわかるので、お是非応募したいという方は応募して見てください!

合わないと思う人は、違うバイトを検討しましょう。笑

 

学生にオススメ!飲食店バイトのメリット!

 

飲食店バイトのメリットは大きく分けると2つあります。

学生の友達ができやすい

飲食店バイトの一番のメリットはなんといっても人との繋がりにあります。

飲食店バイトは未経験の人でも応募がしやすく、大学生、専門学生、高校生などの学生が多く働いています。
バイトをするにあたり一緒に働く友達は大切ですよね。
自分の通う学校以外の人とも知り合う機会にもなり、自分の視野を広がります。

また、バイトでできた友達は自然と長い間一緒にいますし密接な仲になりやすいです。
社会人になっても付き合う友達や、友達から恋人になるなんてことも少なくないですね。笑

シフトの融通がきく

また、2つ目のメリットは「シフトの融通がきく」ということです。バイトには固定シフトなのか、半月でシフトを提出するのかによって大きく働き方が変わります。

特にジムなどフィットネスなのどは固定シフトが多く融通もききづらいです。
それに比べ飲食店のバイトは基本的に夕方からの時間で働ける上、
1ヶ月や半月ごとにシフトを提出することができることが多いです。

自分の遊びの予定や授業、サークルの予定などを考慮して働けます。

予定がバンバン入る学生にとって働く時間に融通がきく飲食店バイトは学生に非常にメリットがあるバイトです!

学生にオススメ!飲食店バイトのデメリット!

メリットは非常に魅力的なのですが、
でもデメリットもわからないと不安ですよね。

お任せください。ちゃんとデメリットも紹介していきます!

忙しい

デメリットの1つとして「忙しい」ことが挙げられます。
もちろんお店によるとは思うのですが、基本的に飲食店は忙しいと思った方がいいです。

特に金曜日、土曜日は多くの方が居酒屋や焼肉店を利用するので特に忙しいです。
また、年末は非常に忙しいでしょう。

だからこそ、友達との仲も深まるというメリットもありますが。笑

働く時間が限られる

これはメリットの一つでもあるのですが、
働く時間が基本的に夕方から夜の時間になるということです。

日中他の用事がある場合はメリットになりえますし、
授業やサークルが少し夕方や夜にある場合は働けないことも多いくなるかもしれません。

自分のライフスタイルに合う場合は、問題ないですが時間の制限があることは知っておくべきことですね。

飲食店バイト応募の時の注意点

飲食店バイトのメリット・デメリットを紹介してきましたが、
応募時に気をつけることも紹介しておきます !

飲食店で働いてみようかなと思って方はぜひ注意して見てください!

出来れば下見をしておく

出来れば働く店舗や関連のお店を一度利用しておいた方が良いです。

理由としては、面接だけではお店の雰囲気はわからないからです。
どれだけいい話を聞いても実際に働くところを見てみると適当であったりする飲食店も多いです。

面接だけで判断するのは危険なので是非とも自分で判断するために、一度応募するお店に行ってみましょう。

面接で疑問点は必ず聞く

面接の最初の方にわざわざ聞く必要はありませんが、疑問点がある場合はその場で聞いておきましょう。
特に面接でうまく行った場合は、少し聞きづらいことでも雰囲気が良くなっていて聞きやすいはず。

また、思っているよりも飲食店は人不足であるため,
ある程度良いと思ったら基本的に採用される可能性は高いです。

「これ聞いたらまずいかな?」なんて気にしすぎず、気になることはちゃんと聞いておきましょう。

以上、飲食店バイトのメリット・デメリット・応募時の注意点でした。

飲食店バイトは学生にとって非常に魅力的なバイトです。
気になった方は是非募集を見て見ましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です